プクプクプーちゃん育児絵にっき

デカイ子必見、2016年秋生まれのプクちゃんの育児・成長記録マンガ。北海道に住んでます。

MENU

赤ちゃんに風呂で股つき浮き輪を使っていたら逆さま転覆して溺れた話。

赤ちゃんをお風呂に入れるとき、浮き輪を使うなら放置してはいけません。一瞬で沈みます。首浮き輪でも、股つき浮き輪でもです。

赤ちゃんと初めてのお泊まり(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その8)

3ヶ月目にはじめてホテルに行きました。

自分の声で遊ぶ赤ちゃん(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その7)

機嫌がいいと一人であーう〜あーうー言うようになりました。たまにキェーッていいます。

バウンサーから発射される赤ちゃん(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その6)

ベルトはつけないと危ないよ。

赤ちゃんのパスポート写真撮るのが大変だった話(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その5)

赤ちゃんのパスポート写真を自宅で撮影しました。がんばった。 「なんでこれにしたの?」って言われました・・・ でも、いろんな決まりがあってなんとか撮れた一枚だったんですよ!(笑) 将来、恨まれるんだろうなぁ・・・でも5歳ならギリギリわからないか…

ついに寝返りするようになりました。(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その4)

寝返りで朝から出勤する話。

大きい赤ちゃんの肌着(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その3)

大きい赤ちゃんにも、それなりの苦労が・・・。という話。

旦那氏が急性胆のう炎で入院手術をしていました。(近況報告にっき)

お久しぶりです。フェニックスA子です。 1ヶ月以上もの間、ブログを放置していました。 その間に、旦那氏が救急車で運ばれて、そのまま遠方に入院してしまい、ワンオペ育児と見舞いの日々を送っておりました。 現在は回復して、ようやく日常が戻ってきたので…

札幌市の保育園、各区の待機児童の状況は?年度途中からの入園の方法を調べてみた

札幌市の待機児童は、実態としては年々増加しています。 しかし、札幌市公式の発表では、「4月ベースの待機児童数は年々減少している」ということになっています。 このような状況で、年度途中から保育園に入園させたい場合は、どのように動けばいいでしょう…

産後は髪が短い方がいいと言われる理由(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その2)

長くてもいいかなーって、思ってたんですけどね。切りました。

100日記念は、おせちでお食い初め(プクちゃん育児まんが:3ヶ月その1)

正月だったので、おせちですごーく適当なお食い初めをしました。

離乳食初期にこそベビーフードをオススメする5つの理由

手作り離乳食もベビーフードも試して見ましたが、食べることに慣れていない離乳食初期にこそ、ベビーフードはメリットが多いと感じました。

赤ちゃん連れで外食(回転寿司)する方法(プクちゃん育児まんが:2ヶ月その8)

赤ちゃん連れでも、外食したい!ベビーカーと授乳ケープがあればok。 行儀が悪いとかはもう、気にしない。 私は回転寿司が食べたかったんです・・・ ファミリー向けにやさしいお店を選べば、ベビーカー入店大丈夫なところも多いと思います。 私が好きなのは…

SNSウケ抜群!LINEカメラで写真をマンガ風にする方法

SNSやツイッターのアイコンなどに、ちょっと個性のある画像を使いたい方向けに、自分の顔写真やお気に入りアイテムの写真を、マンガ風のタッチに加工にする方法を説明します。

添い乳のとき、手の置き場所がない話(プクちゃん育児まんが:2ヶ月その7)

赤ちゃんと寝るときに、添い乳をしていると起こること。

もしも赤ちゃん向け掲示板があったらスレタイ一覧【新生児〜0歳児向けスレ一覧@赤ch】

赤ちゃん向け掲示板(仮想)のスレタイ一覧。

赤ちゃんと猫の距離感(プクちゃん育児まんが:2ヶ月その6)

飼い猫2匹と赤ちゃんとの距離感が、とても微妙です。

赤ちゃんは宇宙と交信している(プクちゃん育児まんが:2ヶ月その5)

または、あっちの世界ともいう・・。空中を見つめる赤ちゃんのお話。

赤ちゃんがはじめて一人寝できた日(プクちゃん育児まんが:0才2ヶ月その4)

赤ちゃんが、はじめて一人で寝てくれました。 漫画中にも書きましたが、注意点。 横にいて見ていてください 寝たらタオルは外してください 払いのけられる小さいタオルにしてください ある程度自分で体を動かせる月齢になってからにしてください。 プクちゃ…

モンハンを友達につられて始めたガチ初心者(寄生厨)が、皆と楽しむためにまずやるべきこと

モンハン、楽しんでますか? 友達につられて買ってはじめたけど、全く上達しない。というか、(主にマルチプレイにおいて)何をどうしていいかわからないまま、回復薬だけ飲んで死んでいく。攻略サイト見ても意味わからんし、うまくできない。でも友達は「下…

赤ちゃんに「ぶた」はストレートすぎる(プクちゃん育児まんが:0才2ヶ月その3)

おばあちゃん(実母)にすごい動物さんスタイをもらいました。

リビングにおける作業机(ライティングデスク)でブログが捗る!

ついに、ライティングデスクを買っちゃいました! ライティングデスク(タンブレロ 80 MBR) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 【1年保証】

おうちクレープの作り方。

おうちで食べるクレープの作り方を、記事にしました。 kitasumu.com

四月初旬まで少し更新ストップします

腰を痛めてしまって、(プクちゃん重すぎ疑惑) 作業台が届く四月初旬まで、少しの間更新をお休みします。 今までちゃぶ台で描いてたけど、無理っぽいのでニトリでライティングデスク買いました(>_<) しばらくはソファでモンハンでもしてます(笑)

BIGベビーの2ヶ月検診(プクちゃん育児まんが:0才2ヶ月その2)

だんだん他の子と比べて存在感を増してくるわがままボディ・・・。

初めての予防接種(プクちゃん育児マンガ:0才2ヶ月その1)

生まれてはじめて、注射を一度に3本も打ちました。

バウンサーは神アイテムだった(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その8)

このころは、育児が少しでも楽になるアイテムならなんでも欲しかった。バウンサーは当たりだった。

夫婦が仲良く暮らすために、能力バランステストを試してみました。

私のおうちでは、私と夫が全くもって真逆のタイプであるため、いつも相手が宇宙人にみえるという事態が起こります(お互いにです(笑)) 私は、南の生まれで夫は北の生まれです。 私は理系で、夫は文系です。 ゲームやると大体全く違うキャラを選びます。 …

赤ちゃんの保湿クリームの正しい塗りかた(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その7)

保湿クリームの塗りかたがパパとママで全然違うという話。

授乳ハラヘリなのでお菓子を作りまくる。(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その6)

授乳で腹減りまくるので真夜中にクッキーとか焼いちゃいます。

1ヶ月検診で力尽きた話(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その5)

1ヶ月検診で力尽きても構わないんだと初産のママさんに伝えたい。

新生児がいると朝ごはん難しい(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その4)

新生児がいると、朝ごはんを食べるのがものすごく難しいという話。

赤ちゃんが泣き止む動画を試して見た。(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その3)

ふかふかカフカのうたの動画を流すと泣き止みます。

主婦がブログを始めて良かったこと。

このブログは、文章メインの本館ブログから、育児マンガを切り出したものです。 ブログを始めて1ヶ月になったので、主婦ブログをはじめて良かったことをまとめました。 文章メインなので別のアドレスにはなりますが、はてなブログのこともまとめて記載したの…

お風呂は赤ちゃんモフり放題タイム(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その2)

赤ちゃんと一緒のお風呂は、ムチムチしてる赤ちゃんを全身で抱っこできるごほうびタイム。

授乳は超腹減る(プクちゃん育児まんが:0才1ヶ月その1)

完母なんだけどめちゃくちゃ飲む。食べたぶん全部もってかれる。

プクちゃんとおばあちゃんと猫(プクちゃん育児まんが:0才0ヶ月その8)

おばあちゃんは猫が大好き。(確認)

泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)(プクちゃん育児まんが:0才0ヶ月その7)

ギャン泣きさせたら大変なことになった。冗談じゃなく死んだかと思った。ぜひ知って欲しいです。

赤ちゃんと両親あるある・毎日撮影会(プクちゃん育児まんが:0才0ヶ月その6)

ひいばあちゃんから、メリーさんをもらいました。プーさんのメリーさんです。

パパと沐浴。(プクちゃん育児まんが:0才0ヶ月その5)

パパとプクちゃんは沐浴。

うんちがでません。(プクちゃん育児マンガ:0才0ヶ月その4)

おっぱいと並ぶ赤ちゃんネタの定番、うん●のお話。

おっぱいをサーチしています.... (プクちゃん育児マンガ:0才0ヶ月その3)

まだ生まれて間もない頃、退院してすぐの頃のおっぱいの話です。

無事に退院の日を迎えました。(プクちゃん育児マンガ:0才0ヶ月その2)

6日間監禁されていた病院とも、ついにお別れです。 通販ではりきって買ったコンビ肌着セット、よく考えたら肌着って書いてありましたよね・・。 退院のその日に、時間延長してベビざらすに走りました(笑) 助産師さんが、「最近の下着はかわいいからね〜」…

プクちゃん爆誕(プクちゃん育児マンガ01:0才0ヶ月その1)

赤ちゃんが産まれました。

このブログについて。

新しくブログを始めました。フェニックスA子です。 北海道ではじめての子育てをしています。 高齢出産といわれる36歳で、はじめての娘ちゃんと、毎日なんとかやってます。 北海道の生活ブログを別に立ち上げていたのですが、漫画だけ置き場所を独立させたい…

育児まんが目次

// 生後0ヶ月 (最初から読む) 生後1ヶ月 (最初から読む) 生後2ヶ月 (最初から読む) 生後3ヶ月 (最初から読む) その他のまんが phoenixer.hatenablog.com