
プクプクプーちゃん育児絵にっき

デカイ子必見、2016年秋生まれのプクちゃんの育児・成長記録マンガ。北海道に住んでます。

プクプクプーちゃん育児絵にっき。プクちゃんの育児マンガと日記です。

お風呂は赤ちゃんモフり放題タイム(プクちゃん育児まんが:1ヶ月その2)

育児マンガ-生後1ヶ月

f:id:shezerfox:20170305121730j:plain

赤ちゃんと一緒のお風呂は、ムチムチしてる赤ちゃんを全身で抱っこできるごほうびタイム。

 

スポンサーリンク
 

f:id:shezerfox:20170305121744j:plain

最初の1ヶ月は毎日パパが沐浴してくれていたのに、大人の浴槽で入るようになるあたりから、帰りが遅くなってしまって。
私の体も戻って来たし、なにより、早く風呂にいれたほうが早く寝るという情報をみたので、私がいれるようになりました。

お風呂自体は好きなままだったんですけど、どんどん賢くなって、普段と違うということをわかるようになってしまって。

たまにパパがいれようとすると、抱き方が違うからか、ぎゃーんってなっちゃうようになったんですよね・・。
かわいそうなパパ(笑)

やっぱり、抱っこしてあげてるのに我が子に泣かれるとショックですね。

んで、一度泣いてしまうと、次も泣くかも・・と緊張しちゃうので、さらに悪循環に。

諦めて、お風呂は当分ママがいれることにしました。
もっと周りのことがわかるようになってきたら、またパパとお風呂入りたいと思います。

特に今は冬なので、体をよく温めてから浴槽にはいらないと、温度差でギャンギャン言うようになっちゃったんですよね。

赤ちゃんの記憶は2〜3日、というのは、泣いた記憶(トラウマ)も2〜3日で消えるという情報も見ました。
だから、しばらく入れてれば慣れると思うんですけど・・ 土日のみでは難しいようです。