
プクプクプーちゃん育児絵にっき

デカイ子必見、2016年秋生まれのプクちゃんの育児・成長記録マンガ。北海道に住んでます。

プクプクプーちゃん育児絵にっき。プクちゃんの育児マンガと日記です。

1ヶ月検診で力尽きた話(プクちゃん育児まんが:1ヶ月その5)

育児マンガ-生後1ヶ月

f:id:shezerfox:20170309001212j:plain

1ヶ月検診で力尽きても構わないんだと初産のママさんに伝えたい。

スポンサーリンク
 

f:id:shezerfox:20170309001207j:plain

生まれてからは毎日が辛過ぎて、とにかく1ヶ月検診までなんとか耐えようと指折り数えていたんですが。

1ヶ月検診あたりで力尽きました。

でも、行ってみたらみんな同じようなゾンビのような目つきをしてて、ああ、自分だけじゃなかったんだなーと。

ただ、よくよく見てみたら、同じような目をしていたのは、一人目のママさんでしたね〜・・。
二人目、三人目のママさんは、慣れた手つきでミルクをあげていて、友達と話をしたりしていて、明らかに違っていました。
人間、慣れだ。

一人目でいっぱいいっぱいになるのは、ある意味当然だし仕方ない。
うちは田舎にすんでるので、同じ月齢の子は数える程しかいなくて、これから先ずっと付き合いがある数少ないママさんなので、挨拶とかできたらいいんですけど。

この時は自分も他の人もいっぱいいっぱいで、明らかに挨拶とか愛想とか振りまける状態ではなかったので、終わったらいそいそと帰りました・・。

今4ヶ月検診が終わったところですけど、少しずつ会話できるようになってきたかな。
私だけでなく、周りのママさんたちも。

最初の1ヶ月はまじで辛かったです。でもそこが一番辛いと思う。

それから先は、体も回復してくるし、少しずつ余裕出て来ると思います。