
プクプクプーちゃん育児絵にっき

デカイ子必見、2016年秋生まれのプクちゃんの育児・成長記録マンガ。北海道に住んでます。

プクプクプーちゃん育児絵にっき。プクちゃんの育児マンガと日記です。

初めての予防接種(プクちゃん育児マンガ:2ヶ月その1)

育児マンガ-生後2ヶ月

f:id:shezerfox:20170316115616j:plain

生まれてはじめて、注射を一度に3本も打ちました。

スポンサーリンク
 

f:id:shezerfox:20170316115620j:plain

いや〜・・・泣きましたね・・・

3本一度に打つのってよくあるのかな?この病院では同時接種OKだったので、なかなか病院に足を運べないのでこうしました。

帰ってきてから、思い出し泣きや、思い出し文句・・?をずっといっていて、かわいそうでしたね。

うちの母曰く、赤ちゃん賢いから覚えてて泣くって言われました。 次の日もまだ引きずってたかな〜・・・ぐずぐずいったりしてました。

同時に、ロタウィルスの予防接種もしたんですけど、そちらは生ワクチンで、シロップタイプのものでした。
最初にシロップを飲ませて、そのあと注射を3本打つんです。
シロップは、問題なく飲んでくれたんだけど(むせてたけど・・)注射は、痛くないのからするみたいなんですよ。

痛くないの→ちょっと痛いの→超痛いの

最後くらいになると、やめてやめてって暴れてるのに打つから、そりゃトラウマにもなりますわ・・・(笑)

余裕があったら1つずつ打つのも、良いのかもしれませんね。
私は、一度に打ったら忘れるのもすぐだろ〜、程度に思っていましたけど。